用心棒が語るストリート系格闘ゲームの極意

キャラクターが手からピンクの爆風を発射する『Streets of Rage 4』のスクリーンショット

私は用心棒の免許を持ち、生涯現役のゲーマーですが、ビデオゲームの画面上で見る喧嘩は、現実で遭遇する喧嘩と一致するものはないと言えます。

例えば、ストリートファイターがキックをすることはまずない。ターゲットがすでに水平でない限りは。私が警備員として働いている英国の大学キャンパスでは、アルコールと18歳の若者と高ぶる情熱が時に爆発的に結びつき、私が最後に遭遇したキッカーは、駐車中の車のウィングミラーを攻撃する酔っ払った女の子だった。

実際、戦闘を続けるために「コンティニュー」を押すには、1回のボタン操作ではなく、何週間もの治療が必要なのです。

でも、だからといって、良い格闘ゲームを楽しめないわけではありません。実際、1998年の「アルタードビースト」や1989年の「リバーシティ・ランサム」で苦労したことが、私の職業選択に役立ったことは間違いない。

だからこそ、「Fight' N Rage」や最近発売された「Teenage Mutant Ninja Turtles」のようなゲームのおかげで、このジャンルが復活するのを見るのはとても楽しいことだったのです。Shredder ' s Revenge "のようなゲームのおかげで、このジャンルが復活したのはとても楽しいことです。これらのゲームに含まれる豊富なディテールは、路地裏のレベルや倉庫でのボス戦が、時に私が仕事で参加する割れた瓶の攻撃、ギャングの対立、空中の家具を反映することがあることを考えさせられました。

現実の暴力は決して魅力的なものではないし、ゲームほど満足できるものでもないだろう。しかし、最高のビート・エム・アップゲームは、オフラインで繰り出されるパンチと同じくらい印象的で、愚かで、奇妙にリアルなゲームプレイの瞬間を提供することができる。ここでは、そのいくつかを紹介しよう。

ダブル・ドラゴン(1987年)

恋人の誘拐事件を解決するために戦うというストーリーは、私が仕事で出会った激しい三角関係よりずっとすっきりしていますね。

例えば、隣人と喧嘩した少女が、ボーイフレンドに電話して殴りに来させたとする。その男は酔っぱらっていて、歩道の半分までしか登れずに倒れました。私の仲間の警備員が応急処置をして、ガールフレンドが駆けつけ、彼を叩いて意識を取り戻させ、彼を連れ出しました。

この時、男は自分が何のためにそこにいるのかを思い出し、ちゃんとシャツを破ってターゲットの車の上に投げ捨てた。その時、彼は車を間違えたことに気がついた。

バトルロード(1991年)

" このような動きができるようになるとは思えない」と、ドアマン仲間で英国陸軍予備役の二等兵、ブレット・ジョーンズは言う。しかし、彼の任務とファミコンのヒーロー、バトルロードのアクロバット飛行には共通点がある。どちらも、緑色の服を着て、敵地で戦うことに慣れている。

" 彼らのようなジャンプは、グルカとそのククリがするものだろう」とジョーンズは言う。「このゲームは、タリバンの半数を相手にし、弾薬と手榴弾を使い果たした後、二脚を拾って一人のテロリストを撲殺した男のことを思い出させる」と、2010年にアフガニスタンでその勇敢さを称えられて殊勲十字章を受けたロイヤル・グルカ・ライフルズのDipprasad Pun軍曹の物語を指して彼は言っている。

しかし、ジョーンズは、青いホバーバイクを、膝の上に盗んだ薄型テレビを載せてエスクーターで走る10代の若者に置き換えれば、このゲームの「ターボトンネル」ステージは真実味を帯びると指摘する。

ゴールデンアックス(1989年)

魔法のポーションと斧による攻撃が混在するため、アーケードやレトロなクラシックゲーム「Golden Axe」は現実から大きくかけ離れていると思うかもしれない。しかし、このゲームで戦う筋肉隆々のふんどし姿の格闘家は、いつも「ロイドレイジ」の発作を起こす女性ボディビルダーを思い起こさせる。 "

彼女は同居人を脅し、叫びました。文句を言われたら、自分の荷物をまとめて、共同のトースターや電子レンジに漂白剤を入れた。このゲームの必殺技「火柱」を待っていたほど、彼女の気性は荒かった。

リバーシティ・ガールズ(2019年)

私と同じように、娘も熱心なゲーマーです。私とは違い、娘は武道空手の黄帯5段です。彼女の先生はいつも、安全な場所に行くか、助けを呼ぶことができない状況でない限り、戦闘を避けなければならないことをクラスに伝えています。

" 走ったり殴ったりできないなら、隠れるべきよ」 WayForwardがリバーシティ・シリーズに加えたこの作品の序盤について、私の娘はこう言う。「彼は大人だ。子供たちを戦わせることは賢明なことではありません。 "

ファイナルファイト(1989年)

多くのbrawlersのように、カプコンの象徴的な横スクロールは、パワーアップとしてファーストフードを使用しています。私はハンバーガーは誰超高速を与える見たことがない。しかし、そのようなことはありません。私たちの店で買ったエビフライサンドで中毒を起こし、トイレまで走って帰ってきたと、夜中に電話をかけてきたお客さんを除いてはね。

ファイナルファイトのレベルをコンボで進むと、落としたものを武器として使うことができるんです。これは、自転車を盗んだ犯人を捕まえた生徒に駆け寄ったときのことを思い出します。泥棒がナイフを突きつけたとき、その生徒は切断された自転車のチェーンを拾ってフライングウィンドミルアタック(もちろん、正当防衛です)を繰り出しました。

X-MEN(1992年)

スーパーヒーロー・ビートエム・アップが現実的だとは思わないだろうが、このコナミとマーベルの提携により、ハロウィンの日に火災報知器に駆け込んで、ゾンビやジャック・スパロー、悪のスポンジボブがいる駐車場を発見したらどう感じるか、その洞察を得ることができるようになった。

X-MEN』には、ほとんどリアルな映像が登場します。

キャッスルクラッシャーズ (2008)

レトロな雰囲気が漂うこの作品では、地下室のビール樽の水漏れなど、お酒とダメージの相性の良さを実感します。本好きの新入生が、沼のジュースのカクテルを一杯飲んだだけで、ビーストモードになるのを見たことがある。

このゲームでは、カトラリーを攻撃用のクラブとして使っているのが面白いですね。私はかつて、同僚が朝6時に駐車場のゴミ拾いをするのを手伝っていたとき、2人の人がうろうろしているのに気づき、私たちはその場を離れるように頼みました。一人はマルチツールを取り出していましたが、その動きはとても遅く、私たちを刺そうとしているのか、ピンセットを見つけようとしているのか、よくわかりませんでした。2人とも、私たちが肉体関係を持つ必要なく、去っていった。

スコット・ピルグリム (2010)

" 野球のバットで頭を殴られたらおしまいだ "と、サム・ゴデン(Sam Godden)は言う。主人公のスコットが床に殴られ、フラッシュを浴びた後、いかに素早く体を起こすかを見て、彼は「現実にはリ・スポーンしない」と付け加えた。 "

この大ヒットしたUbisoftのゲームがうまくいっているのは、混乱させるようなスケーターの攻撃で、夜のキャンパスを横断していた学生が、板を削る音とそれに続く悲鳴を聞いたと思ったことを思い出したよ。イヤホンを外して振り向くと、2人が性交していたのです。その2人は悲鳴を上げながら追いかけてきて、まるでゲーム中のScottのように、悪い元恋人に挟まれて身動きが取れなくなってしまったのです。

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズIV タートルズ・イン・タイム (1991)

大学のカフェの外でヌンチャクを振り回す上半身裸の男と対峙したとき、彼が持っていた武器が違法であることの証明としてこのゲームを使った(イギリスでは多くの娯楽で「忍者」という言葉が禁止されており、タートルズは1999年までヒーロータートルズと改名していた)。

このビートアップが、私の実際の仕事を模倣した数少ない例の一つです。もう一つは、少女が彼女の廊下でクラッシュ音を報告したとき、我々はドアに拭き取られた血とカーペットは茶色の非常に心配な色合いに染色されているのを見つけるために現れた。

私の心配は、学生がインターネット上の浣腸レシピを実践したことでした。私が思い浮かべたのは、「タートルズ・イン・タイム」のバクスター・ストックマンとスライムガンのボス戦だけでした。

割れた皿の破片に囲まれた男を発見したとき、我々は真実を知った。血はサクランボ、茶色いシミはチョコレートスポンジ・ケーキで、どちらも彼が女の子に見せようとした「黒い森」のガトーから出たものだったのです。

ストリート・オブ・レイジ4 (2020年)

歴代ベストビートアップの後発組か?ボスの体力が半分になると発狂するところ(一発殴られると怒りながら攻撃する人に似ている)など、細部がすごい。

また、鋼鉄の手首を持つフロイド・アイラリアにハマるのは、宝石を過剰につけている私たちが出会う酒飲みとのスパーリングのようなものだろうと想像します。

チャイナタウンのステージでの屋台のケンカについては。彼らは、地元のケバブのバンから私たちのサイトにこぼれるだろう乱闘の思い出です。ゲームとは異なり、ホットチキンは、誰もがより良い戦闘機になることはありません。ゲームのように、あなたは常にゲームのバックグラウンドでアーケードマシンで再生するためにアクションを残すことができます。

Gamer world