携帯機で昔懐かしい曲をプレイするのは全く新しい体験です

青とオレンジの光に照らされたマスクをかぶったキャラクターが登場する「Mass Effect」のゲーム画面。

もしあなたが、新しいゲームソフトがないように感じているなら、それはあなただけではありません。Covid-19は、ハードビデオゲーム業界を襲った、と遅延がマウントするために続けています。2022年の新作は「Horizon Forbidden West」(これは素晴らしかった)だけで、「Disney Dreamlight Valley」や「Gotham Knights」は楽しみだが、それ以外はかなり静かな1年になりそうだ。

だから、リプレイに頼っていたんです。私は前にどのようにゲームは私のリラクゼーションルーチンの重要な部分であることを議論している。私は数日間、ビデオゲームの鮮やかな世界にエスケープしない場合は、私の精神的健康の変化は顕著である。そして、新作が続かない中、昔からのお気に入りが何度も顔を出してくれています。

しかし、私が本当に楽しいと思ったのは、リプレイの技術です。私は、毎回異なるゲームをプレイします。私は物語に夢中になっている場合、多くの場合、私は最後まで取得し、何が起こるかを理解するために、最初の時間を通してゲームを急いでよ。2回目のプレイでは、私はよりゆっくりと進み、自分のギアに多くの注意を払い、マップのすべての暗いコーナーを探索し、completeistのビットになっています。

新しいプラットフォームでのプレイは、リプレイにさらなる広がりをもたらします。同じゲームなのに、まったく違う体験ができるんです。

私は「Mass Effect」が大好きで、昨年発売された「Legendary Edition」のリマスター版から3度目のプレイをしています。1回目と2回目はPS5でプレイしたのですが、今回は携帯機、つまりSteamデッキで体験しています。今回は携帯機であるSteam Deckで体験しています。

携帯機で好きなゲームをプレイすることの魅力は正直よくわからないのですが、今まで好きだったゲームはすべてこの小さなデバイスでプレイしたいと思っています。Nintendo Switchで好きなゲームを遊びたい気持ちは同じで、『ファイナルファンタジーX』も手に取りました。

その理由の一つは、私が物語のビートを知っているので、世界を真に没入させるために大きな画面を必要としないことです(私はまた、最高の画面または最高のグラフィックス設定でゲームをプレイしなければならない人だったことはありません。ただ、遊べるだけでいいんです)。それに、すぐに起動できて、すぐに終了できるのも便利です。何が起こるかわかっているから、ちょっとしたダイアログを見逃したって、たいしたことじゃない。

また、携帯機を持ち歩くことができ、飛行機やホテルでプレイできる(仕事で出張が多い)のは、とても快適です。携帯機で遊ぶと、好きなゲームに没頭しやすいというのもありますね。私は基本的にゲーム一筋なので、ゲームに没頭するには一番簡単な方法なのですが、1つのタイトルに飽きてしまうタイプなら、複数のゲームを切り替える魅力があります。(戦略的セーブがあれば、今回の「Mass Effect」で試しているように、好きなシーンのみを再生することも可能だ)。

しかし、携帯可能なフォームファクターだけではありません。PCでプレイすると、ゲーム機でプレイするよりも多くのカスタマイズが可能です。今回は、Steam Deckがカスタマイズなしでどのようにゲームを扱うか見たかったので、控えたのですが)今後プレイする際には、ゲームを改造することもできます。

それでなくとも、異なるプラットフォームでゲームをプレイすることで、何か新鮮な発見があるのは面白いことです。新しい家で、あるいは久しぶりに旧友に会うような感覚でしょうか。同じ(もしくは似た)操作で時間を戻せるけど、それよりも気持ちの方が大きい。

さらに、常に物事を別の方法で行うための機会、またはあなたがしなかった方法で、最初の時間を回避することができます。例えば、マスエフェクトのこのプレイスルーで、私はいつもと同じ選択をしている(Garrus Vakarian以外にfemShepのロマンスのオプションがあるのか?私はそれが存在しないと思います)。しかし、私は(ガス)ノーマルモードで遊んでいる、私のいつものストーリーの難しさに対して。私はちょうど私が余分な挑戦を楽しむようにゲームに十分に慣れています。そして今回は、私のいつもの重いピストルに対して、私のスナイパーのスキルを完璧にしています。

私は、Mass Effect 3をほぼ完全にプレイし、すでに次のプレイを計画しています。今回はMODを使おうと思っています。レギオンは私のお気に入りのキャラクターの一人で、彼を早期にピックアップできるMODがあるんですよ。

Gamer world