ゲーム界の大御所作家がロマンス小説を執筆中

ガブリエルナイト Sins of the Fathers 20周年記念エディション」のゲーム画面を撮影しました。

7月初旬、作家のイーライ・イーストンは、毎年恒例のクリスマス小説の執筆に取り掛かっている。イーストンがゲイロマンス作家としてのキャリアをスタートさせたのは、2013年の「Blame It on the Mistletoe(ヤドリギのせい)」が最初だった。それ以来、彼女は急成長するアーミッシュの少年愛から熱い消防士の家族(彼らはもちろん、 "ホットカノーリ "という愛称で呼ばれています)、そしておそらく最も顕著に、人間の人格は彼らの犬の形を反映している超常的な犬のシフト男についてのシリーズをカバーする30冊以上を書いている。

これは、書き込みにイーストンの最初のフォアエイジではありません. シエラオンラインのベテランライターで、「キングスクエストVI」のコードを書き、パラノーマルアドベンチャーゲーム「ガブリエルナイト」シリーズを制作した人物です。2作目、1995年の『The Beast Within』は、当時としては間違いなく最高のフルモーションビデオ(FMV)ストーリーテリングで、キャラクター主導の深いストーリーテリング、歴史的ディテールの驚くべきタペストリー、そして当時としてはかなり注目すべき、くすぶるクィアなサブテキストが、ファンフィクションハブのAO3で新しい命を得たのである。

Jensenはしばらくゲームに積極的ではありませんでした。彼女の最後の大きなプロジェクトは、夫でSierraの作曲家Robert HolmesとともにPinkerton Road Studioを立ち上げ、Gabriel Knightの20周年記念エディションをKickstarterで発表したことです。Sins of the Father(父の罪)』です。ポイント・アンド・クリック・アドベンチャーへの関心が再び高まり、マイクロソフトがアクティビジョンを買収したこともあって(モンキーアイランドのリブートもある)、問い合わせが殺到しているのである。ガブリエルナイトの新作はいつ出るんだ?

このインタビューは、分かりやすさと長さのために編集されています。

ジェーン・ジェンセン:そうしたいですね。4年前に『Gabriel Knight』を作ることができればよかったのですが、権利はActivisionにあり、彼らはそれに興味を示さなかったんです。パンデミックの間、たくさん書きました。内向的な面が開花した、言ってみれば、人との付き合い方を忘れてしまったような状態です。私はイーライ・イーストンとして年に4冊ほど本を出しています。だから、私はかなりの量を書いている。私はちょうど共著者、タラ・レインとのシリーズを終えています。新刊は明日6月30日(木)に発売されますよ。

通常は、クリスマスの5、6カ月前から始めるのですか?

そうですよね、おかしいですよね。ちょっと長い話なんだけど、ここ3、4年、セルフパブリッシングをしているんだ。主に、ゲイロマンスで一緒に仕事をしていた出版社が、基本的に作家にお金を払わなくなり、作家がみんな離れていったから。私はすでに自分でいくつかの作品を出していて、そのプロセスがとても楽しいことに気づいたんです。

ガブリエルナイト4』の舞台やストーリーについて、ずっと温めていたアイデアがあれば教えてください。

ありますよ。3作目の終盤で何となくイメージはできていたんです。ガブリエルかグレースか忘れましたが、世界中にシャッテンイェーガー(影の狩人)集団があると言っていたんです。グレイスはそのうちのひとつに参加し、ガブリエルはひとりぼっちで悔しがっているという設定です。そして、魔術にまつわる事件が起こる。最初はスコットランドか、マル島のような隔離された場所でそのような物語を考えていました。ゲーム中に二人に何が起こるのか、二人の関係、彼女に何が起こっているのか、いくつかアイデアがありました。

もしもう一度やる機会があれば、腰を据えて、この物語を進めるのが正しいかどうか考えなければなりませんが、おそらくそうなるでしょうね。ガブリエル・ナイト』では、そのようなことをする機会がなかったのです。ロバート・エガースの『The Witch』や、最近公開された『You Won't Be Alone』など、素晴らしい映画がたくさんありますが、魔女の伝説にとても興味深いひねりが加えられています。狼男に比べて、魔女をテーマにしたホラー映画はここ5年でたくさん出ていて、本当に素晴らしい質感で、魔女とは何かという考え方に面白いひねりを加えています。

人狼といえば、先生の作品には犬が変身するものがありますね。

このシリーズが生まれたきっかけは、アラスカを舞台にした人狼が主人公の大ヒットロマンスシリーズを読んだんですが、それが本当に面白くて、大好きになったんです。私はそれが大好きで、「ああ、これと同じようなものを作りたい、でも男性向けで」と思ったんです。それで主人と話していて、「何か他のものが必要ね。狼男なんて陳腐すぎる。他の種類の生き物が必要なの。 「と言ったら、「犬がいい。私たちは犬が大好きです。私は「犬とのセックスを想像するのってなんか変じゃない?彼は "できる "と言った 「それでこのシリーズが生まれたんだ。ロマンティック・コメディだ 面白いんだ とても人気のあるシリーズです。登場人物はすべて犬種で、ブルドッグのキャラクターがいるんですが、人間の姿になっても、犬が持っているような特徴を持っているんです。町の保安官は牧羊犬です。だから彼はいつも、人々が何をするかを制御しようとしているようなものだ。書いていてとても楽しいです。

最近のゲームに詳しいかどうかわかりませんが、アドベンチャーゲーム、特にポイント&クリックが今ちょっとしたルネッサンスになっていますね。

いいえ、私は知りませんでしたが、そうであってほしいと思います。前回はKickstarterを始めたときに聞いたのですが、そのときはルネッサンスは実現しませんでしたが、今回は実現するといいですね。それは楽しみですね。いずれまた、ゲームの仕事をしたいですね。

今でも趣味でゲームを遊んでいますか。

してないんですよ、ここ数年は。そういう面では......昔から、そういうものを持たないと気が済まない性格なんです。こだわりが強いんです。だから、数年間はジグソーパズルを何百枚とやっていました。クロスワードやソリティアにもはまったし、今はキルティングをやっています。とてもパターン重視なんです。でも、基本的にはずっとゲーマーだったんです。ただ、最近はそれほどでもないですが。私の脳の中の非常に細かくて小さなウィジェット部分が、そういうものが大好きなんです。

恋愛作品とのクロスオーバー、例えばゲイ・ロマンス・ビジュアルノベルのようなものを考えてみたことはありますか?

いい機会があれば、そうしたいですね。数年前、あるインタラクティブ・フィクションの会社から連絡があり、何か仕事をしたことがあります。彼らは新しいスタートアップでした。私は物語を書きましたが、彼らは実に奇妙なシステムを持っていました。さまざまな感情を表すコインを売ろうとしていたんです。感情のコインを買わせるために、厳しいルールに従った書き方をしていました。そして、上場してみると、結局はユーザーが作成したコンテンツが中心になってしまいました。

iPadなどで新しい世代に人気の、アニメ調のグラフィックのインタラクティブ・フィクション・ゲームを見たことがあるんです。私は新しいことに挑戦するのが好きなので、機会があればいつでも新しいことをやってみたいと思っています。でも、これまであまり研究してきませんでした。というのも、本を早くリリースすることに夢中になっていたためです。それは私のエネルギーの多くを消費しています。

ゲームとラノベの両方のファンを持つ人はいますか?

何人か、多くはないですが、「ガブリエルナイトで私を見つけた」「ガブリエルナイトで私のロマンスを知った」という人に時々出会います。

ガブリエルの物語には、常に疑似恋愛のようなものがあったように思います。それがロマンスにのめり込むきっかけになったのでしょうか?

私はそうは思いません。作家としての自分を映し出しているに過ぎないのです。私はホラーとロマンスの2つが大好きなんですが、これは本当に精神異常者のように聞こえます。ガブリエルは典型的な悪党で、女たらしの悪ガキだが、愛さずにはいられない、惹かれずにはいられないというキャラクターだった。

あなたのイーライ・イーストン作品について知ったとき、私はとても正当な理由があると感じました。

そうですね、その時に出てきたのは面白いですね。当時、私はゲイ・ロマンスを書いたことがなかったんです。でも、アン・ライスにはすごく影響を受けていて、彼女の物語にはいつもホモ的な緊張感があり、時にはそれ以上のものがありました。Cry to Heaven』はアン・ライスの作品の中でも特に好きな作品です。カストラティが主人公で、彼は他の男性と長期的な関係を持つのですが、その本の中でそれが出てきたんです。しかし、その興味は常にあり、最近になってより充実した表現に到達しています。

The Beast Within』が発売されたとき、ゲイのファンから手紙は来ましたか?

そうですね。ビースト・ウィズイン」が公開されて以来、すぐにとは言いませんが、最近になって、「10代の頃に「ビースト・ウィズイン」をプレイして、初めて自分がゲイであることを自覚しました。 「というような手紙を何通もいただきました。

ガブリエルナイト3 聖なる血、呪われた血』のエンディングは、恋愛小説のクリフハンガーのような典型的なものでした。そのとき、「これはソープオペラレベルの話だ」と思ったのを覚えています。

そうなんです!(笑)。[ガブリエル4はやると思ってました。

まだ、何が起こったのかわからない。

そうなんですよー。一時はガブリエルナイトの本を出そうと思ったんだ。そうすれば、もしゲームをやることになっても、すでにそのためのストーリーが書かれているし、ブランドは維持できる。でも、アクティビジョンの法務部門を通すとなると、何年もかかるし、何百万ドルも儲かるようなことでなければ、時間をかけたくないというのが本音でしたね。ですから、このようなことは、残念ながら許可を得ることさえ難しかったでしょう。でも、今はマイクロソフトと一緒にやっているので、新しいゲームになることを期待しています。

そうそう、フィル・スペンサーが、昔のアクティビジョンのゲームを復活させたいと話していました。

それはとても素晴らしいことだと思います。あの発表を聞いてから、誰かがこれらのプロジェクトを活性化させ、GK4を作ってくれないかとずっと思っていたんだ。そうそう、もし誰かいたら!?

Gamer world